マルドゥ機体備忘録0314
2017年3月14日 ゲーム
現時点での自分のデッキリスト、サイドプラン、その他を
書いてみて整理
・マナベースについて
出る色マナが、無条件+要ファクト+要エネルギー+マナファクトからで
白:13+4+2+1
赤:8+4+2+1
黒:7+4+2+1
なので霊気拠点はサイド後チャンドラのダブシン用にとっておくとか必要
あと産業の塔使えないと厳しいのでファクト減らしすぎないこと
ファクト減るときは必ずサイドの凶兆の廃墟入れること
白マナはこんなにいらないけど、
1ターン目に必要なのにアンタップインで無条件は11枚なので減らせない
ただしサイド後≪模範的な作り手≫抜く時は平地減らせる
・メインについて
確定パーツはノーコメント
無許可以外の除去の枠が
3:≪致命的な一押し≫
1:≪ショック≫
1:≪苦渋の破棄≫
BGの減った今だとプッシュが欲しいの機体くらいなので1枚サイドに落とした
苦渋の破棄はPWやアクティベートしてない機体や電照の塔に触れるので良さそうって、イカMO団見ててスゴイ納得したので
感触もよし
メインのアヴァシンはドブンの阻害にもなるけど弱いマッチが今ないのと
唯一不利な盤面を捲れるカードなので一長一短
サイドのアヴァ減らせるのもあって採用
ギデオンは後手の時弱いこともあるけど強い時もあるし
なにより先手の時暴力なので4枚
PPTQとかGPでそれなりに勝とうと思ったら自分には上振れも必須
ダブったら結構すぐ紋章にしていい
ミラーでも4C猫にも他でも強い
あと忠誠値高く保つため出したターンにプラスしてキランに乗るとか割とよくやる
荷馬車はメインじゃ強いけど
サイド後グレムリン解放の的過ぎるので良くサイドアウトしたいし
かといってサイドにそんな土地取りたくないのでメインから枚数減らした
・サイドプラン
人によってサイドプラン結構違う、特に機体は、なので決めすぎ良くない
ただ相手からもそう見えるので
全てのゲームとゲームの間で何枚サイド入れ替えてるかばれない様にするの大事
対機体(非バリスタ)
先手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪平地≫
In
1:≪致命的な一押し≫
1:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪グレムリン解放≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
どうせ後手はコントロール寄りに動いてくるので
キラン・ギセラ・アヴァで制空権とり相手PWは落とし
屑鉄とPWで粘り強くて太い攻めを意識
後手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪平地≫
1:≪キランの真意号≫
1:≪屑鉄場のたかり屋≫
1:≪ゼンディカーの同盟者ギデオン≫
In
1:≪致命的な一押し≫
1:≪ショック≫
1:≪大天使アヴァシン≫
2:≪グレムリン解放≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
サイドの軽量除去とファクト破壊全部入れて
それでなるべくクリアな場にしてPWでまくるイメージ
相手が先手でも重めのサイドプランならそれはそれでPW強いから良し
対バリスタ型機体
先手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪経験豊富な操縦者≫
1:≪ピア・ナラー≫
In
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
1:≪死の宿敵ソリン≫
1:≪精神背信≫
基本は非バリスタ型と同じだけどそれ以上に相手が重くしてきやすいのと
タフ1が辛いので
もうちょい重めのサイドプラン
ピアナラーは能動的にアヴァの変身も狙えるし色々と強いので抜きたくないけど
良いOutカード思い浮かばないのでとりあえずこれ
分からん
精神背信かソリンあたりの方が怪しい?
このマッチのソリンとか完全に初めての試み
本番で試してダメなら止める
後手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪平地≫
1:≪キランの真意号≫
1:≪経験豊富な操縦者≫
In
1:≪致命的な一押し≫
1:≪ショック≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪グレムリン解放≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
これも同じく、ちょっと非バリスタ型よりタフ1減らして重めサイド
全てに共通して言えるのは
自分もだけど、アヴァシンゲーする気まんまんな相手が多いので
ライフ痛くても触れる苦渋の破棄は抜かない
他にもかゆいとこに手が届くカード
対4C猫
先手
Out
3:≪致命的な一押し≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪模範的な作り手≫
1:≪スレイベンの検査官≫
1:≪ゼンディカーの同盟者ギデオン≫
In
3:≪精神背信≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪凶兆の廃墟≫
1:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪粗暴な協力≫
どんどん攻めたいからナカティル欲しいけど
まず消耗戦にされてしまうので後半引きたくない
そんなでこんなサイド入れ替え
忠誠値が高く直接ライフ狙えるチャンドラ増やしたいけど不要なものが分からん
後手
Out
3:≪致命的な一押し≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
4:≪模範的な作り手≫
2:≪ゼンディカーの同盟者ギデオン≫
In
3:≪精神背信≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪凶兆の廃墟≫
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪粗暴な協力≫
1:≪ショック≫
1:≪死の宿敵ソリン≫
攻めきれないのでコンボへの妨害用にショックとかもいれて
長期戦見据えたうえでPWとアヴァシンで頑張る
ギセラとかの枠に結構≪燻蒸≫を見るので
採用してるなら後手時は燻蒸入れる
なんか先手は納得いってるけどこの後手サイド弱そうで何とかしたい
チャンドラの誓い+サヒーリで3点、チャンドラなら4点PWの忠誠値削られるので
更地に出したギデオンもプラスから入ることあり
特にメインはキランへの対処法が少ない、というか蓄霊しかないので
相手が霊気との調和スタートならキランと屑鉄ある場合
先手2ターン目に出すのは屑鉄のが良いかも
それで蓄霊撃たせてからキラン
他にもどのマッチでもそうだけど、次のターン除去や精神背信打ちたいのに
キランからいったせいで動きちぐはぐとかあるので注意
基本的に不利な状況を捲れるカードはアヴァシンでどうにかするか
細かくちょっとずつ捲るかしかないデッキ
不利な時は手札にあろうがなかろうがアヴァシンにどうつなぐか考える
キランでブロック行こうとして蓄霊や分解釣るとかはよくやる
書いてみて整理
・マナベースについて
出る色マナが、無条件+要ファクト+要エネルギー+マナファクトからで
白:13+4+2+1
赤:8+4+2+1
黒:7+4+2+1
なので霊気拠点はサイド後チャンドラのダブシン用にとっておくとか必要
あと産業の塔使えないと厳しいのでファクト減らしすぎないこと
ファクト減るときは必ずサイドの凶兆の廃墟入れること
白マナはこんなにいらないけど、
1ターン目に必要なのにアンタップインで無条件は11枚なので減らせない
ただしサイド後≪模範的な作り手≫抜く時は平地減らせる
・メインについて
確定パーツはノーコメント
無許可以外の除去の枠が
3:≪致命的な一押し≫
1:≪ショック≫
1:≪苦渋の破棄≫
BGの減った今だとプッシュが欲しいの機体くらいなので1枚サイドに落とした
苦渋の破棄はPWやアクティベートしてない機体や電照の塔に触れるので良さそうって、イカMO団見ててスゴイ納得したので
感触もよし
メインのアヴァシンはドブンの阻害にもなるけど弱いマッチが今ないのと
唯一不利な盤面を捲れるカードなので一長一短
サイドのアヴァ減らせるのもあって採用
ギデオンは後手の時弱いこともあるけど強い時もあるし
なにより先手の時暴力なので4枚
PPTQとかGPでそれなりに勝とうと思ったら自分には上振れも必須
ダブったら結構すぐ紋章にしていい
ミラーでも4C猫にも他でも強い
あと忠誠値高く保つため出したターンにプラスしてキランに乗るとか割とよくやる
荷馬車はメインじゃ強いけど
サイド後グレムリン解放の的過ぎるので良くサイドアウトしたいし
かといってサイドにそんな土地取りたくないのでメインから枚数減らした
・サイドプラン
人によってサイドプラン結構違う、特に機体は、なので決めすぎ良くない
ただ相手からもそう見えるので
全てのゲームとゲームの間で何枚サイド入れ替えてるかばれない様にするの大事
対機体(非バリスタ)
先手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪平地≫
In
1:≪致命的な一押し≫
1:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪グレムリン解放≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
どうせ後手はコントロール寄りに動いてくるので
キラン・ギセラ・アヴァで制空権とり相手PWは落とし
屑鉄とPWで粘り強くて太い攻めを意識
後手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪平地≫
1:≪キランの真意号≫
1:≪屑鉄場のたかり屋≫
1:≪ゼンディカーの同盟者ギデオン≫
In
1:≪致命的な一押し≫
1:≪ショック≫
1:≪大天使アヴァシン≫
2:≪グレムリン解放≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
サイドの軽量除去とファクト破壊全部入れて
それでなるべくクリアな場にしてPWでまくるイメージ
相手が先手でも重めのサイドプランならそれはそれでPW強いから良し
対バリスタ型機体
先手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪経験豊富な操縦者≫
1:≪ピア・ナラー≫
In
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
1:≪死の宿敵ソリン≫
1:≪精神背信≫
基本は非バリスタ型と同じだけどそれ以上に相手が重くしてきやすいのと
タフ1が辛いので
もうちょい重めのサイドプラン
ピアナラーは能動的にアヴァの変身も狙えるし色々と強いので抜きたくないけど
良いOutカード思い浮かばないのでとりあえずこれ
分からん
精神背信かソリンあたりの方が怪しい?
このマッチのソリンとか完全に初めての試み
本番で試してダメなら止める
後手
Out
4:≪模範的な作り手≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪平地≫
1:≪キランの真意号≫
1:≪経験豊富な操縦者≫
In
1:≪致命的な一押し≫
1:≪ショック≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪グレムリン解放≫
1:≪折れた刃、ギセラ≫
1:≪凶兆の廃墟≫
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
これも同じく、ちょっと非バリスタ型よりタフ1減らして重めサイド
全てに共通して言えるのは
自分もだけど、アヴァシンゲーする気まんまんな相手が多いので
ライフ痛くても触れる苦渋の破棄は抜かない
他にもかゆいとこに手が届くカード
対4C猫
先手
Out
3:≪致命的な一押し≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
1:≪模範的な作り手≫
1:≪スレイベンの検査官≫
1:≪ゼンディカーの同盟者ギデオン≫
In
3:≪精神背信≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪凶兆の廃墟≫
1:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪粗暴な協力≫
どんどん攻めたいからナカティル欲しいけど
まず消耗戦にされてしまうので後半引きたくない
そんなでこんなサイド入れ替え
忠誠値が高く直接ライフ狙えるチャンドラ増やしたいけど不要なものが分からん
後手
Out
3:≪致命的な一押し≫
1:≪耕作者の荷馬車≫
4:≪模範的な作り手≫
2:≪ゼンディカーの同盟者ギデオン≫
In
3:≪精神背信≫
1:≪大天使アヴァシン≫
1:≪凶兆の廃墟≫
2:≪反逆の先導者チャンドラ≫
1:≪粗暴な協力≫
1:≪ショック≫
1:≪死の宿敵ソリン≫
攻めきれないのでコンボへの妨害用にショックとかもいれて
長期戦見据えたうえでPWとアヴァシンで頑張る
ギセラとかの枠に結構≪燻蒸≫を見るので
採用してるなら後手時は燻蒸入れる
なんか先手は納得いってるけどこの後手サイド弱そうで何とかしたい
チャンドラの誓い+サヒーリで3点、チャンドラなら4点PWの忠誠値削られるので
更地に出したギデオンもプラスから入ることあり
特にメインはキランへの対処法が少ない、というか蓄霊しかないので
相手が霊気との調和スタートならキランと屑鉄ある場合
先手2ターン目に出すのは屑鉄のが良いかも
それで蓄霊撃たせてからキラン
他にもどのマッチでもそうだけど、次のターン除去や精神背信打ちたいのに
キランからいったせいで動きちぐはぐとかあるので注意
基本的に不利な状況を捲れるカードはアヴァシンでどうにかするか
細かくちょっとずつ捲るかしかないデッキ
不利な時は手札にあろうがなかろうがアヴァシンにどうつなぐか考える
キランでブロック行こうとして蓄霊や分解釣るとかはよくやる